ページビューの合計

2009年5月30日土曜日

中国:今(modernistic China)


中国の今はGDP世界一を誇る、北京オリンピックを境に近代的施設の建築ラッシュと富裕層の増加による近代化は目を見張るものがある。かつて天安門事件の頃は自転車中心の道路状況が一変して日本円で4~5百万の外車が多く走っている。交通ルールはあまり良くなく人の横断中にスピードを出した車が優先的に通過していく。
Posted by Picasa

中国:京劇(a Beijing opera/ in Beijing)

Posted by Picasa

中国:雑技(a kind of acrobat/ in China)


雑技は中国のアクロバットで極めて訓練された動きをする。鍛え方により人はあそこまでできることが信じられないほどである。
Posted by Picasa

故宮②

Posted by Picasa

中国:世界文化遺産(A world heritage):故宮(Kokyuu)


故宮は別名紫禁城と言われ、明代の永楽帝が15年の歳月を費やして完成、映画ラストエンペラーでなじみ深い清の末代皇帝溥儀(ふぎ)まで500年24皇帝の城である。
場内は72万㎡の面積があり、なかには60の殿閣がある。
殿閣の配置は全てが左右対称に配置されている。


Posted by Picasa

中国:世界文化遺産(A wold heritage):天安門


テレビでおなじみの中華人民共和国のシンボルで明・清時代の皇帝の詔書の宣布の場であり、1949年の新中国の成立宣言も行われた。以前に学生達と軍隊による天安門事件もここでおこり、今の開かれた中国のスタート地点となっている。


Posted by Picasa

中国:世界文化遺産( A wold heritage):明の十三陵


中国の明代の十三人の皇帝とその皇后の墓で、定陵は第十四代神宗万暦帝のものである。完成までに6年の歳月がかけられ、巨大な地下宮殿(地下30メートル)になっている。
当時の壮大な権力が伺われるものである。




Posted by Picasa

中国・世界遺産(A wold heritage):万里の長城(八達嶺)

北方騎馬民族からの攻撃を防ぐため周の時代(紀元前5世紀)に着工開始。
強大な勢力を有した秦の始皇帝が30万の軍兵と数百万の農民を使い完成。
全長は8000キロとも言われています。月からも見える人類最大の建築物です。

山なりの地形にそって8000キロと気の遠くなるような建物である。
急な所では45度の傾斜がありここを鎧兜や武器を持っての移動はよほどの体力が必要。Posted by Picasa