ページビューの合計

2011年7月19日火曜日

初夏の戦場ヶ原


初夏の戦場ヶ原のお花畑が旅人の汗を飛ばしてくれる。竜頭の滝でも一休み、お疲れ様でした・・・・
Posted by Picasa

初夏の中禅寺湖


初夏の一時・昨日の暑さもここ中禅寺湖の朝には10℃を切り寒ささえ感じる。男体山に薄っすらと光が射し始め経も一日の始まりを告げている。
Posted by Picasa

初夏の落日・中禅寺湖


夏の暑さもこの時間になると頬を撫でる風も程よい気持ちになる。雲の間からは天使の階段が現れ何を願うのか二人の女性が語らっている。湖面には釣り人が大漁を願いながらもう少しと船べりに糸を垂らしている。落日とはそんな一日の反省と明日への期待を込めて閉じていく。静けさのみが共通の課題なのであろうか。
Posted by Picasa

初夏の一時・京成バラ園


京成バラ園には1000種のバラが乱舞する。ボリューム・色・香りが醸す雰囲気は恋人の聖地に相応しい場所である。中にはモネの睡蓮に見立てた場所も見られる。
Posted by Picasa

初夏の一時・市川植物園


市川市にある植物園にて初夏を楽しむ。冷涼な公園の中にはバラ園が併設され、初夏の二番花がつき始めている。中心にある池の周りには鳥の宝石・カワセミの出現を今は今はと待ちかねるカメラマン達が800mmを構えて待っている。その脇には招き猫ならぬ野良猫が堂々と道端に横たわっている。人にも動物にも何とも穏やかな場所である。

Posted by Picasa

葛飾柴又寅さんを尋ねて


葛飾柴又と言えば心の故郷として親しまれている映画「男はつらいよ」で有名な寅さんの舞台となったところである。下町の町並みがまだ残り昭和初期にタイムスリップしたような感さえある。国民的人気の映画でもある。中央に柴又帝釈天がありその建物の歴史とそこに施された各種の彫刻は目を見張るものがある。境内には遂渓園という庭園があり池を中心に回廊で囲まれた日本庭園は寅さんとは似つかない感じがする程に落ち着いた場所を与えてくれる。側を流れる江戸川には矢切の渡しもあり何となく下町の情緒が漂う。
Posted by Picasa