ページビューの合計

2010年10月19日火曜日

三春街中散策


蔵の立ち並ぶ街角は散策者の心を和ましてくれる。かつてこの地で勤務したことを改めて誇りにも思うものである。今は秋、桜湖にもその気配が徐々に訪れて来ていることを感じさせてくれる。
Posted by Picasa

三春町・旧吉田邸


三春町の街中に石畳で飾られた磐洲通りを行くと、そこには蔵が幾つかたたずむ。ほぼ中央に位置するところに旧吉田邸がある。旧吉田邸は明治28年に当時盛んだった養蚕や金融業で富をなした吉田誠次郎が自宅として建てたものである。母屋は数奇屋造りで高級な材料を多く使用してのたてものである。また、蔵座敷も豪華の限りを尽くしたものとなっている。
Posted by Picasa

2010年10月17日日曜日

エアロスピリッツ(ふくしまスカイパーク)


ふくしまスカイパークではエアーショーが開催され多くのファンを集めた。特に世界的に有名なユルギス・カイリスさんや室屋義秀さんのアクロバット飛行は面白かった。
Posted by Picasa

翠楽園の十三夜


秋の深まりが一段と強まり、落日も釣瓶落しで早まる。ここ白河の南湖公園にある翠楽苑では先の十五夜に次いで十三夜の月見会が開催された。池を囲む庭の隅々に足元を照らす灯篭の明かりがゆらゆらと風にたなびき、中央の池の中にはウサギや色々な模様の灯篭が浮かべられている。抹茶と菓子の持て成しで宴を楽しむ。庭園を望む奥の一間からは琴とフルートの音色が何処と無く情緒があり、時の過ぎるのを忘れさせてくれる。
Posted by Picasa

安達太良ロープウエー付近の紅葉


烏帽子岳付近は紅葉真っ盛りであった。残念ながら安達太良山頂付近は濃い霧のため視界が遮られてしまった。未だか未だかと3時間あまりそこに佇んだが後ろ髪を引かれながらも下山した。山ノ神のなせる業であった。
Posted by Picasa