ページビューの合計

2010年5月7日金曜日

土津神社(猪苗代町)


猪苗代町にある土津神社の境内には程よく桜が植えられている。社殿と桜が上品な感じでバランス良く配列され、昔から松平家墓所として威厳も備えている。
Posted by Picasa

猪苗代・亀ケ城の桜


午後の日差しが亀が城の石垣に降り注ぎ、そのV字型の隙間には何時も幻想的に咲いている枝垂れ桜が目を楽しませてくれます。桜越しに見える磐梯山はまるで手を伸ばすと届きそうな感じで迎えてくれます。
Posted by Picasa

観音寺川の桜


猪苗代の桜は今が満開、観音寺川沿いの桜並木は川面に垂れ下がり心地よい水音と草の緑がよく似合う。桜の間には磐梯山も顔をみせてくれます。
Posted by Picasa

2010年5月6日木曜日

吾妻スカイラインの動物達


吾妻スカイラインの雪の回廊もだいぶ融け始め3メートル前後になっています。吾妻小富士のお釜の中には猫やポニョ達が去年と同じメンバーで我々を迎えてくれました。お釜まで350段の階段を登ったかいがありますね。浄土平の湿原ももうすぐ春を告げることでしょう。一切経からは二本の水蒸気爆発がヒューヒューと勢いよく立ち昇り時折風向きによっては硫黄の鼻を突くような刺激臭を振りかけてくる。
Posted by Picasa

こどもの日は大賑わい(四季の里・聖マリアンヌ)



今年のゴールデンウイークは天候に恵まれ、これまでの低温が嘘のよう。四季の里では鯉のぼりや豆機関車が子供達の注目の的。聖マリアンヌでは結婚式も重なり多くの人が楽しんでいました。
Posted by Picasa

2010年5月4日火曜日

半田沼の春


今年は春が長く色々と楽しめました。半田沼の桜の便りが届き満面と漂う水と桜のコラボレーションが心にゆとりを与えてくれています。枝垂れ桜のトンネルにはやや早目なのが残念だが、透き通った様な柔らかさが伝わってきます。
Posted by Picasa