ページビューの合計

2010年5月1日土曜日

我が家の春


我が家にも今春が訪れています。
Posted by Picasa

2010年4月27日火曜日

旧堀切邸とその周辺


江戸時代からの豪農豪商の旧堀切邸が一般開放され飯坂温泉街も一段と観光地としての注目を浴びそうである。堀切邸内にはかつての面影を残す各種の倉や豪華な主屋が配置されている。近くには鯖湖湯や老舗旅館もあり温泉街としての雰囲気を漂わせている。
Posted by Picasa

花桃の里飯坂


飯坂温泉の散策をするに、今の時期は桜も終わり花桃が今盛りを迎えている。ピンク、白、桃の花がここぞとばかりに咲き誇っています。特に菜の花の黄色とのコラボレーションが鮮やかに引き立ててくれます。
Posted by Picasa

2010年4月26日月曜日

吾妻運動公園の桜


吾妻運動公園の桜も満開、遠くには吾妻小富士の雪ウサギ(種まきウサギ)も望める、いよいよ今年も恵みの季節になる予感。生き物が躍動を始める季節です。
Posted by Picasa

慈徳寺の種まき桜


吾妻運動公園を通り抜けるとそこには地域の人々が農業の種まきの目安としている慈徳寺の種まき桜が見える。吾妻小富士の雪ウサギ、ここにもAesop’s Fableの中のウサギが出てくる(The Hare and the Tortoise)のかと思うと何だか微妙な感じがしました。夕方だったので調度おぼろ月も桜をみているかのようです。月のウサギも餅をついて祝うのかな。慈徳寺の境内には数年前に熊までが参拝に来たと新聞に掲載されていましたが、そんな自然豊かな所です。
Posted by Picasa

駒ザクラ(川俣)


伊達郡川俣町にある駒ザクラ一本桜で大変見ごたえがあります。国道114号線福田郵便局から霊山方向へ向けて進む。地域には豊かな山村風景が目に入ってくる。樹齢400年超のエドヒガンザクラが勇壮な姿を見せてくれる。秋山の駒ザクラの名前に目を見張るものがあります。見る方向によりその様相を変えるのも面白いそんな楽しみもある桜です。ふと稜線を望むとそこには亀岩なる奇岩もあり何とも昔のイソップの亀とウサギの話を想像させる一場面もあるのです。
Posted by Picasa