ページビューの合計

2010年6月17日木曜日

江戸東京博物館②タイムスリップ


古き時代と現実のタイムスリップ
Posted by Picasa

江戸東京博物館


江戸文化は徳川の繁栄とそこに住む庶民、町民の文化である。明治になり文明開化で一気に世界のレベルまで到達した所。・・・散切り頭をたたいて見れば文明開化の音がする・・・と日本人の国民性を示しているようである。
Posted by Picasa

隅田川散歩


隅田川の畔にたたずむと引っ切り無しに往来する水上バスと電車。ここ両国は玉屋・鍵屋の掛け声で有名な花火の上がるところ。その先には今はスカイツリーが打ちあがっている途中です。
Posted by Picasa

両国の片隅に・・・The Yokoami Park in Tokyou


両国と言えば今、何かとお騒がせの相撲の話題が世間を賑わしている。
しかし、ここ横網町公園にはかつて関東大震災(大正12年9月1日発生)の惨事(死者と行方不明者10万6千人)を後世に伝える慰霊堂や付帯施設が残されています。遠くを見ると今建設中のスカイツリーがビルの間に竹の子の様にニョキニョキト顔を出しています。
The Great Earthquake which occurred in the Kanto region on September 1923, brought unprecedented damage mostly to the cities of Tokyo and Yokohama as well as other places.
Posted by Picasa